catch-img

口座振替をもっと身近に!集金頻度にあわせた便利な使い方

「口座振替サービスは毎月請求がないと使えない」というイメージをお持ちの方が多くいらっしゃいます。実際には集金頻度にあわせて、自由にご利用いただけます!そこで今回は集金頻度ごとの活用事例から、口座振替サービスの便利な使い方をご紹介します。

3ヶ月に1回

社会奉仕団体様/会費の集金
毎月請求を行うと会計処理が大変なので、3ヶ月に1回行っています。毎月請求がなくても利用できるのがありがたいですね。

半年に1回

商工会様/会費の集金
通常の振込だと1件につき200円~500円程度かかりますが、口座振替の場合は100円前後と手数料が安くすみます(同一銀行間等、一部取引を除く)。

また会合時に集金を行うと、おつりや領収書の準備など手間がかかります。振込みの場合でもいつ入金されるか分からず、振込みの確認作業に時間がかかります。一括で振替依頼をかけて、入金結果の確認までできるので便利です。

1年に1回

寺院様/墓地管理料の集金
以前は振込まれるタイミングが年度内バラバラで、管理が大変でした。口座振替にしてからは年1回、決まった月に入金されるので管理がしやすく、さらに振替えできなかった方がすぐ分かるのでその後の対応もスムーズにできます。

報酬が発生した際の都度集金

税理士様/報酬の集金
決算書類作成など臨時に発生する報酬について、回収率を高めるために、一括のお支払いでも口座振替の利用をお願いしています。

弁護士様/報酬の集金
報酬が高額の場合、分割払いを希望される方も多いです。そこで、指定の期間だけ毎月定額を請求しています。お客様の入金忘れを防ぐことができ、安心です。

まとめ

毎月の基本料が不要なエスシーでは、このように集金頻度にあわせた使い方が可能です。口座振替えをもっと身近に活用いただくことで、集金業務の手間やコスト削減につながります。

関連記事

●口座振替でよくあるご質問!「2年に1回でも利用できる?」
●口座振替サービス、導入に必要な費用を徹底比較!
●口座振替サービス、導入までの3ステップ


ご不明な点はお電話、メールなどにて丁寧にご説明いたします。1営業日以内にご返答させていただきます。

必要経費や振替えスケジュール、取り扱い金融機関などをまとめた資料がダウンロードできます。導入を検討いただく際にぜひご活用ください。