catch-img

複数の口座振替がある場合、優先順位はあるの?

自動的に集金できる点が口座振替サービスのメリットですが、お取引先様の口座が残高不足などの理由で振替ができない状況も想定されます。そんな残高不足時に関した質問をまとめました。

1.口座振替に優先順位はあるの?

同日に複数の口座振替がある場合、各金融機関が独自に定めた順番で振替えます。口座の持ち主でもこの優先順位を指定することは原則としてできません。

「残高を用意していたのに振替できていない」とお取引先様から問い合わせがあり調べたところ、同じ日にもう1口、別の振替がありました。合計2口分の残高は置いておらず、先に別件の分を振替えたため、エスシーからの振替依頼が残高不足で実行できなかったというケースがありました。

2.いつまでに口座に振替資金を準備しておけばいい?

確実に振替を行うためには、前日までに振替資金を準備をしていただく必要があります。

3.請求金額に満たなくても、口座の残高分は振替えされるの?

口座振替では、請求金額の一部だけを振替えることはありません 例えば一万円の請求に対して口座残高が八千円の場合、八千円だけ引き落とすようなことはありません。

関連記事

●口座振替サービス、導入までの3ステップ
●口座振替ができない?!残高不足時の対応は?
●口座振替の確実性をあげる?!再振替3つのポイント

ご不明な点はお電話、メールなどにて丁寧にご説明いたします。1営業日以内にご返答させていただきます。

必要経費や振替えスケジュール、取り扱い金融機関などをまとめた資料がダウンロードできます。導入を検討いただく際にぜひご活用ください。