catch-img

口座振替でよくあるご質問「口座振替依頼書の提出」編

口座振替サービスを利用するためには、口座振替依頼書を金融機関に提出する必要があります。その際に、よくある質問をまとめました。


1.お取引先様が遠方にある支店の口座を希望されましたが、来店する必要がありますか?

同じ金融機関であれば、別の支店でも受付可能です。お近くの支店をご利用ください。

2.お取引先様が希望する金融機関が県内にありません

金融機関に直接提出することが難しい場合、下記のいずれか一ヶ所に口座振替依頼書を郵送することでも口座確認を行えます。

1.お取引先様の口座のある支店へ郵送
2.お取引先様の金融機関の口座振替センター等へ郵送

金融機関に直接提出した場合はその場で手続きが完了しますが、郵送の場合は完了までに2週間…時期によっては1か月近くかかる場合もあります。振替開始日まで日数が迫っている場合は、直接提出することをお薦めします。

3.誰が提出してもいいんですか?

お取引先様ご本人、もしくは販売店様が金融機関に提出して確認を受けてください。お取引先様ご本人に提出いただくと、間違いがあった時に訂正がすぐできて対応が早いです。

ただし一部の金融機関では利用者が個別に提出するのではなく、集金代行業者を経由して受付を行う場合があります。該当の金融機関をご希望の場合、別途ご説明させていただきます。

関連記事

●口座振替サービス導入後はどう運用するの?
●口座振替依頼書の書き方や提出先は?よくある5つの不備
●口座振替をもっと身近に!集金頻度にあわせた便利な使い方


ご不明な点はお電話、メールなどにて丁寧にご説明いたします。1営業日以内にご返答させていただきます。

必要経費や振替えスケジュール、取り扱い金融機関などをまとめた資料がダウンロードできます。導入を検討いただく際にぜひご活用ください。