catch-img

口座振替でよくあるご質問「銀行」編 その2

預金口座から代金を回収する口座振替サービスでは、銀行に関するお問い合わせが多く寄せられます。その内容をまとめました!

1.金融機関や支店が統廃合された場合は、どうしたらいいでしょう?

弊社が口座情報を管理している場合は、金融機関からの統廃合情報により読み替え再登録を行っております。 お客様が口座情報を管理している場合は、請求をいただいた時点で読み替えが必要であれば、情報をご提供いたします。 ただし、請求がないうちに統廃合が行われ、読み替えが出来なくなる場合もございますので、こまめに金融機関情報のご確認をお願いいたします。


2.お取引先様から「結婚で名字が変わった」とご連絡がありました。何か口座振替の手続きは必要ですか?

金融機関で名義変更の手続きが完了した場合は、新しいお名前で口座振替依頼書を提出すると間違いはなく、継続して振替が可能です。 ただ、今まで口座振替の実績があれば引き続き振替が可能な場合も多いです。また「すぐに振替ができなくなることはないが、新しいお名前での口座振替依頼書の提出が必要」という金融機関もあります。
このように金融機関によって対応が異なりますが、エスシーにお問い合わせいただきましたら金融機関に問合せを行い、スムーズに振替が継続できるようにサポートをいたします。

関連記事

●口座振替でよくあるご質問「銀行」編 その1
●口座振替をもっと身近に!集金頻度にあわせた便利な使い方
●口座振替サービス、導入に必要な費用を徹底比較!

ご不明な点はお電話、メールなどにて丁寧にご説明いたします。1営業日以内にご返答させていただきます。

必要経費や振替えスケジュール、取り扱い金融機関などをまとめた資料がダウンロードできます。導入を検討いただく際にぜひご活用ください。